2014年10月15日水曜日

フェーン現象で一睡も出来ないテント泊。次の日は死亡。 49日目

前回の投稿から3ヶ月近くたっております。
「ブログを見てると旅をしている気分になる」
と、ブロガー(古い?)にとっては最高の褒め言葉を各所から頂きまして
再び思い腹を、、、いや、腰を上げたのであります。

日本一周したのは2012年7月から12月にかけてです。
ブログでは 北海道を一周し、一旦帰宅した後、広島県から日本海側へ出て青森を目指しているところです。石川県まで来ました。


この時、言い知れぬ不安が心の中にありました。
これから気温が下がっていくのに、北を目指す不安。
北海道のように格安で雨風がしのげるライダーハウスがほぼない本州。
北海道に比べると安いキャンプ場も少ない本州。
ただの道楽旅ではあるが、不安は大きかったです。(かなり)


あと100日ほど残っているわけですが、のんびり更新していこうではないか。





49日目 2012年9月18日

石川県小松市 ふれあい健康広場 キャンプ場



フェーン現象で夜でも30度超えの超熱帯夜のせいで寝れず。
9月といえど、石川県といえど日中は暑くて疲れる。
夜、しっかり疲れが取れないと次の日がほぼ体力ゼロ。そんな石川県のスタート。


金沢市まで走り、アマゾンで注文して金沢のコンビニに宅配してもらったランタンを取りに行く。


これまで500円のクソ暗い安ものランタンでしのいできたが、
まだまだ長い旅に備えて購入。
この写真は車の中で撮りました〜。え?なぜって?
地元から友人が遊びに来てて数日一緒に旅をすることになったのであります。
バイクは置いて、友人の車の助手席で金沢観光と参ります(笑)

とりあえず、飯だ。
金沢カレーといきますか!




元祖金沢カレーの店「カレーのチャンピオン」
金沢カレーとは、ルーがドロッとしていて千切りキャベツが乗っているのが特徴。
ルーがドロっと派の私にはピッタシでございまして、後に熊本でカレーのチャンピオンと再開するわけですが、吸い寄せられるように店に入りました。


もはやバイクなど乗る気力はなくて、
国内最大級の日本自動車博物館へ。



ひと通り見終わったところで夕方。
今日はもうテントは嫌だ。ビジネスホテルか。。。?
迷った挙句、ライダーハウスを探す。結果↓






アイアンホースジム、金沢トレーニングプラザ。
今夜はジムに泊まります。一泊1500円。
営業終了後にレッスンスタジオを 旅人に開放してくれています。
オーナーさんもハーレーオーナーで北海道に沢山あるライダーハウスとして
多くの旅人を迎え入れてくれています。感謝感謝。



2014年10月現在もジム、ライダーハウスをされています。
夕方、荷物やバイクは預けれますが、就寝は23時から。
それまでは営業中なのでゆっくり休むことはできません。


銭湯に行き、居酒屋で一杯やって、23時に帰ってきました。
今晩は地元が同じ、関東の大学生チャリダーと一緒でした。
石川県で出身が一緒の人と会えるなんて、日本は狭い!

トレーニングで使うマットを貸していただき、
エアコンの効いた中、ぐっすり寝ました。

もうテントでなんか寝たくない。そう思ったフェーン現象の熱帯夜。
明日は能登半島を目指します。


0 件のコメント:

コメントを投稿