2013年6月17日月曜日

20〜21日目 知床→根室市

20日目   知床観光クルーズ       7/21


熊の襲撃は無く無事に朝を迎えられたのであります。
いや、本当に熊怖いんですよ。
電柱に「こないだ熊でたよ♪」的な看板よくあるし
旅前に三毛別羆事件なるものを知ってしまったのである。
ヒグマと比べてツキノワグマなんか頑張ったら倒せる気がするぐらい
ヒグマはヤバイ。「三毛別羆事件 アンビリバボー」←検索

朝は昨夜の残りご飯でお茶漬け。
今日はテント張りっぱなしでもう一泊し、知床散策します。
朝10時から知床観光船の予約をしていたので
お友達になった3歳のましゅう君にさよならして峠を超え半島西のウトロ側へ行きます。

知床観光クルーズ。

















3種類ぐらいコースがあるけど、
知床岬まで行く一番高い8000円のコースを。
このコースだと羆出現率が90%。
少々高いけどせっかくなので。

なんと稚内、礼文島で出会ったKさんと再会!
曇り空で海は荒れ気味でしたがなんとか出港しました。

道東はいつもこんな天気

象岩。わかるかな?

カムイワッカの湯の滝。昨日行った滝の温泉。
フレペの滝

羆の親子

知床岬


羆はもう少し近くで見たかった。
あまり近づいて人間慣れさせないようにしてるのだろう。
計3時間のコース。岬は特に何も無くて、着いたら速攻Uターンで帰港。
晴れてたらまた気持よかっただろうなぁ。

Kさんとさよならして、フレペの滝まで歩いてみます。
熊よけの鈴はないので、石を鳴らしながら進みます。



何気なく取った写真の中に。。。

15時。早いけどキャンプ場へ。
知床峠ではキツネが



観光客が食べ物を与えた結果、完全に人馴れしています。
エキノコックスが怖いので触れない。
峠道は相変わらず深い霧。






夜はセイコーマートのジンギスカンともやし炒め。
こんなに匂い出してたら熊来るぜーと思ったらキツネ来た。
食べ物を強引に奪おうとする。焼き網をさらわれて奪い返したが
エキノコックスが怖いので捨てるはめに。このキツネにはおーじょーした。





21日目     根室市へ           7/22


朝、峠の方をみると晴れているではありませんか。
知床を離れる前にもう一度、峠を走って見ることに。

  
ベストショット


素晴らしい景色でした。
気持ちよさそうですが寒いです。雪残ってるし。

半島東の羅臼まで降りたらもう昼時。


味の関所って店でホッケ定食。
ボリューミーでトロトロのホッケに感動。1200円ぐらい。





知床から根室市へ向かいます。
東の海にある島は国後島です。
終戦後、ロシアに実効支配されたままです。
この辺りは至る所に北方領土返還の看板があります。




小学校で北方領土問題は知っていましたが詳しくお勉強。
国後島は肉眼で見えるぐらい近くにあります。
泳いだら行ける気がするぐらい近いです。
早期解決を望みます。自由に観光でき、地元の人の漁業権を守ってほしいです。



別海町に寄り道して別海ジャンボホタテバーガーを腹に詰め込む。
春巻きの皮にホタテが包まれてよい食感です。うまい。

根室までまだまだあります。
今夜の宿は17時到着厳守。

インディアンサマーカンパニー


一泊1000円。花咲ガニ付き!



すげーーーーうまかった。身は大きくないけど、甘くて味が濃厚。
同泊の5人で無言で食い尽くす。
稚内、みどり湯で同泊だった方と再会。
話はしてないけど、デジカメ見てたらいた(笑)

銭湯入って、宿の母さんと話して寝る。


最東端の街、根室までやって参りました。
これからは西へ西へ。そして南の函館を目指して走ります。



まだまだ北海道は広い!

0 件のコメント:

コメントを投稿