2013年6月3日月曜日

18〜19日目 世界自然遺産 知床

18日目  7/19

2泊した網走湖、呼人浦キャンプ場を出発し知床半島を目指します。
















が、走りだして小雨。。。
そして猛烈に寒い。
なにやら道東は低温注意報が発令されたとかで
7月下旬にして最高気温が10℃
寒すぎて心が折れた。

クリオネライダーハウスに避難。。。
昼から来るライダーも珍しいはずだが、同志がいたので
一緒に昼ごはんを食べに行く。

何もしないのも暇なので知床博物館へ行った。
剥製だらけで面白かった。















今夜のおかずは筋子!















7月にストーブが出動する北海道




















宿泊者も10名以上いて賑やかな夜でした。
稚内のライハで一緒だったヒデ君と再会。
広い北海道でもなぜか再会してしまう不思議。
一泊500円。無料の温泉、布団着き。
キレイとは言えないけど屋根があって布団がある。最高の幸せ。




19日目    7/20

いざ、知床へ。



















最初にお目見えしたのはオシンコシンの滝。
さ〜〜〜〜という細かい水の音が印象に残っています。
世界遺産って事で観光客が非常に多い。



















昼飯に鮭の親子丼!
ジャンバーのファスナーが壊れてマントみたいになったあげく
首元でファスナーが取れなくなって大騒ぎする。


本日のメインイベントであるオシンコシンの滝を目指します。
知床半島西側の車で行ける限界地点。そこに秘湯があるという。。。


















途中からダートに変わり8キロの道のり。
道にはこんな看板。

















世界でも有数の熊密集地帯。
怖くて仕方ないけど出会ったらそれはそれでネタになるな。。。
とか思いながらクラクション鳴らしながら突き進む。


















水たまりをよけつつもバイクは泥だらけ。
やっと着きましたオシンコシンの滝。



















これ全部、温泉なんですよ。ほんのり温かい。
ここ、登って行くんですわ。ハーパン&サンダルで。
全体的に傾斜キツイし、よく滑る。
転落とヒグマの恐怖に怯えながら頑張って進むと




















通行止め。
え???
まだ上流に行かないとまだまだぬるいよ!
でも乗り越えて行く勇気は無いし
ダートを走って来て帰るのも嫌だから



















ここで入湯。スッポンポンで入ったった。
で、すげー寒い。
で、すげー怖い。

今ヒグマに遭遇したら裸で逃げなくてはいけないのか俺は。
10分ぐらいで終了。その間、誰も来ず。
上流には大きな滝壺があって温度も高いんだとさ。残念。

撤収!!


で、知床五湖へ。
7月はクマ出現率が高いので、グループでレクチャーを受けて
5000円ぐらい払って五湖を巡らないといけないみたい。
1湖は無料で行けるのでそれで!



電気柵でヒグマも安心






























大自然の中を歩きます



































人の手があまり入っていない知床。なんというか神秘的でした。




















知床横断道路を通って、羅臼温泉野営場へ向かいます。
















峠道はすごい霧でハザードランプ点灯。


















キャンプ場は鹿が沢山。。。


















キャンプ場の隣に無料の露天風呂熊の湯があります。
たまに熊が出て閉鎖になります。
キャンプ場もクマが出て、テントをつつくそうです。
妹がちょっかいを出してるんだろうと勘違いした姉が
蹴りを食らわして驚いたヒグマが逃げていった事もあるそうで。。。

あー怖いなぁ。
こんな所ではあまり匂いの出ない食事をしましょう。
クマが寄ってきます。

質素にレトルトカレー食ってたら
お隣さん、盛大にBBQやってるぜ!!

一人で食ってたら子どもに話しかけられて、カレー食われたぜ!
肩車して遊んだ。お母さんが差し入れくれた。台湾の方がお菓子くれた。


僕はひとりじゃない。



テントに入って寝ようとすると、森の奥からガサゴソと音が・・・
たぶん鹿だろう。もしやアイツなのか・・・

そんな恐怖も疲れには勝てない。グッスリ寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿