2013年5月15日水曜日

15〜17日目 稚内→網走 オホーツクライン

7/16

5日間滞在した稚内を離れます。
旅の不安もふっ飛ばしてくれるほど沢山の出会いと思い出をいただきました。
まだまだ北海道は広いです。道内中盤戦スタート!


稚内から紋別市コムケ湖まで240㎞

















稚内から宗谷岬まで30kmもあるけど信号無いから早い。

































宗谷岬周辺は最北端ブランドばかり!
食堂最北端の最北端ラーメン。たぶん1200円。
宗谷岬より日本海とお別れしてオホーツク海とこんにちは。

最初のポイントはエヌサカ線です。
































何もない一直線。これぞ北海道。
晴れていたら最高なんですが、曇り空もワイルドでいぐねいぐね?
ズームしてみたら鹿が横断してた。こわー。



















ずーっと走って紋別市のコムケ国際キャンプ場泊。
お土産で頂いてて持ってきていたランチョンミートを焼いて晩飯。
旅も15日目、慣れてきたけど新鮮さも薄れ日常となってくる。
湖畔の静かなキャンプ場で寝る前に歯磨きをしていると、非日常に戻された。
当たり前だと思ってはいけない。一日を大切に、もっと全力で。



16日目      7/17

本日は網走まで100kmほど
網走と言ったらあれですよね。
















林道を走ってサロマ湖展望台
















網走刑務所















風呂は一週間に一回らしい


































結構期待してたんですが、今ひとつ。。。
監獄だけどテーマパークのような感じもある中途半端な感じでした。
入場料1000円。

近くの北方民族博物館にも寄ってこの日は網走湖の呼人浦キャンプ場泊。


夕日に間に合った


































夕飯はうどんとホッケといくら丼(半額250円)。
湖沿いだけあって蚊が異常に多くてテントにびっしり。。。




17日目    7/18

次の目的地は世界遺産知床!

なんですが、どうしても行きたい所、、、

北きつね牧場!!

内陸にあるもんでテントはそのまま北見市へ。































2キロ手前で雨が降りやがる。
カッパ着て走りだす。着いたら止む。えーかげんにせー。

で、着いたけど人がいない。そしてB級感ハンパない。
けどキツネはかわいい。



































撫でれはしなかったけど近くで見れて満足。
施設のスタッフのやる気の無さ半端ない。もう行かない。

昼飯は北見市の回転寿司トリトンへ。
「おひょう」という魚を初めて食べた。
メスは体長2メートル以上、体重200キロオーバーの
カレイのでっかいバージョンらしい。
もちもちして美味い!


















銭湯にも入って、網走まで戻る途中、豪雨にあう。
必死の思いでテントまで戻りさっさと寝る。

明日からは知床半島に向かいます。
世界有数の熊密集地帯。世界自然遺産知床。
というか、低温注意報だと?

0 件のコメント:

コメントを投稿