2013年3月4日月曜日

8〜9日目 美瑛→旭川→稚内 いざ、最北の地へ

8日目  7/9

美瑛町ライダーハウス「蜂の宿」にて起床。
今日も天気が悪い。道内に入ってどうもパッとしない天気が続く。
次の目的地は最北端稚内だが、稚内へ続く海岸線オロロンラインはどうしても晴れの日に走りたい!
ので、美瑛町から北へ30キロの旭川市で一泊することにする。


朝ごはんは近くの流しそうめん食べ放題500円。













一人でするもんじゃぁ、ありません。

旭川市の少し手前にあるライダーハウス「タイムトンネル」に泊まり
電車で市内に遊びに行こうと思ったら運悪く定休日。。。
雨予報でもあるので市内のビジホの予約を取る。
お昼に旭川到着。バイクだけホテルに置かしてもらって、旭川ラーメンを食いに。





蜂屋




脂濃い目で








焦がしラードということで、強烈な醤油ラーメンであった。
夜は繁華街に飲みに行った。
知らない土地だと笑笑とか和民が妙に安心するんでございますが
こういう時は出来るだけ入りにくい店を探すようにしています。




男の料理
中ちゃん







怪しい。。。男の料理とはどんな料理だ?
しかも地下にある。失礼ではあるが入りにくさ満点である。(個人的に)
勇気を出して入ってみると、気の優しい店主と奥さんに迎えられました。




サバ棒寿司
サバ旨すぎ









鹿肉の燻製











行者にんにく醤油漬けの豚肉炒め







行者にんにく。北海道ではアイヌネギとも。
生育に5〜7年かかるらしく市場では高値で取引されるとか。
って、アマゾンで調べたらいっぱいあるじゃーん。
かなり癖があるが、はまった。
いろいろサービスして頂き感謝。
道内一周して時間があったらまた寄ると約束する。ありがとう中ちゃん!


9日目  7/10
晴れたー!!
3日に一回雨が降る。でも雨は2日と続かない。
というかコロコロ変わって、週間予報など全くあてにならない北海道。
さて、日本最北端稚内を目指すとしますか!



朝飯食べてからな!
旭川名物花ちゃんの「ゲソ丼」








本日の道程。




旭川から一旦西へ
留萌(るもい)に出る
そこからひたすら海岸線








オロロンライン
バイクに乗ってて本当によかった





すれ違うライダーにピース
道内ではほぼ100%すれ違う時挨拶がある





最高に気持ちが良い





















オトンルイ風力発電所










サロベツ原野を走り抜けます










稚内まであと50キロ








この辺りまで来ると寒い。
電柱も信号も何もない道。こんな道は本州には無い。
6時45分 稚内到着。




結構キレイ













今夜は稚内森林公園キャンプ場泊。




後々この選択は間違いだったと気づく








テントを貼って、冷えきった体を温めに銭湯へ。
サウナに入ったら全員刺青のロシア人でビビる。
自炊する元気も無いのでセイコーマートでお買い物。













セイコーマートの惣菜は神。
100円のもの多いし、100円パスタのクオリティ高い。

とうとうやって来た最北端。
無事ついたけど何か妙な不安が襲ってくる。。。
体調もなんとなく悪い、きがする。。。
楽しい半分、まだまだ旅の不安は拭いきれていない私であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿