2013年8月16日金曜日

29日〜30日目 函館→札幌 旅人同士のツーリング

29日目  7/30


北海道 は最南の町、函館。
道内一周も残すは札幌へ北上するのみ。
















函館のライダーハウス「LIME LIGHT」
朝ごはんを軽く頂き、バイクへ荷を積んでいると、
同泊の女性に声をかけられ一緒に走ることに。

















久しぶりの日本海。ソーランラインを北へ。

































この日も暑く、30℃ほど。
信号の無い海岸線をぶっ飛ばすこと300キロ。
15時過ぎ、岩内町の「北緯43度」へ到着。
おそーいお昼ごはんです。



















閉店ギリギリにお邪魔して頂くのはニシン定食です。
小学校の運動会でソーラン節を踊って以来、
私の中で北海道といえばニシン。やっと食べれました。
サンマのような味ですが、ニシンの方が濃厚でございます。感動。

この後、いわない温泉「おかえりなさい」で風呂入って
倶知安町の旭ヶ丘公園キャンプ場へ。


















風が強いクセに蚊が多く、お隣さんに虫除けスプレーを貰う。
その流れで3人一緒に晩ご飯。よく走った。疲れた。



30日目  7/31

朝起きて支度していると、すごい人がいた。

















ドリブル日本縦断。
どうなってるんだ北海道。
「オレはハンドはしないんだぜ」と言い残して彼は去っていった。

会ったのは2012年7月31日。
そして2013年8月16日現在。彼は鹿児島にいるそうです。
詳細は検索→「ストリートドリブラー」
壮大なギャグだ。


本日は札幌手前のライハ「大自然オートハウス」へ泊まります。

















キャンプ場から羊蹄山


















途中、「名水の里きょうごく」でおいしい水を。


















相当うまかった。頭に水ぶっかけて最高!

中山峠


名物あげいも






































峠を下り、定山渓ホテル瑞苑で日帰り入浴。

















ここで昨日から一緒に走った女性ライダーとお別れ。
私はどうしても行きたいライダーハウスへ。


















オーナーは80過ぎの元特攻隊員。
無茶苦茶元気なオヤジでした。
でもその話は聞けれなかったけど、面白い話は沢山聞けた。
こんぐらいパワーある人はカッコいい。

夜は近くの神社でジャズライブやってるっつんで行ってみた。

松尾ジンギスカン


晩飯。宿に泊まったら自炊はしない派



















































神社 ✕ Jazz  いいじゃないの。


















最後に抽選会があったんだが、当たってしもうた。
景品は定山渓グランドホテルの入浴券 2枚。
これ、どうしたらええの?


札幌近くといえど、電柱に「こないだ熊でたよ♪」て書いてある。
明日は最終目的地札幌に入るどー。


0 件のコメント:

コメントを投稿