2013年7月9日火曜日

26日目 襟裳岬→苫小牧→室蘭

26日目   7/27
海鮮三昧と一人花火大会


雨に当たらず毎日200kmペースで旅を続けています。
さて、本日は襟裳岬近くの無料ライダーハウス「スペースINうらかわ」から。
苫小牧を経由して室蘭まで行きます。







室蘭は上陸した小樽の真南に位置します。函館はさらに南。
北海道のガソリンスタンドといえば「ホクレン」
夏になるとライダーキャンペーンでフラッグを売ってます。昔は無料だったらしい。
道内を4つのエリアに分けてそれぞれ違うフラッグを売ってます。
昨日寄ったガソリンスタンドで4つGET!  一本100円。




















これをバイクに付けて子ども心に喜ぶのです。




















昼飯時に苫小牧に到着。
で、腹ごしらえ。
弐七





















このボリュームで1000円なり。
0円マップに載ってたかわいい看板娘がいなくて残念なのでやけ食い。

マルトマ食堂



















漁港にある有名店で長蛇の列。
苫小牧はホッキ貝の水揚げ日本一。コリコリしてうまいね。
そんなホッキ貝の町にあった



















なかなかのB級スポットであった。
お腹いっぱいでバイクどころじゃないので
案内板に誘われてミール展示館へ。



















1986年に旧ソ連が打ち上げた宇宙ステーションの実物予備機。
予備機なので使われわしなかったみたい。意外に小さい。

その次はアイヌ民族博物館 白老ポロトコタンへ。



















ここではアイヌ民族舞踊の実演がありました。



















それはそれは力強いものがあり、暖かいものがあり、感動して涙でた。
厳しい自然の中、今みたいに娯楽も無い時代に生きた人々。感慨深かった。

ここ白老ポロトコタンで初めてヒグマをみました。。。



















心のどこかで「頑張ったら勝てるんじゃねーんか説」があったんですが、
そんな考えは一瞬で吹き飛んでいったとさ。デカくて獣臭い。

ほんとにでかいよね!




















夕方、室蘭へ到着。
地球岬




















室蘭は素通りして、洞爺湖で4月から10月まで毎日花火大会してるらしいので
花火見ながらキャンプだなと思ってたら、室蘭市内は浴衣の人がどうも多い。
調べてみたら室蘭でも花火大会みたい。室蘭に決定。


海王丸





















一発一発あがる花火が、これまでの思い出を蘇らせます。
一人花火大会も悪くないもんです。
隣にいた女子2人組に声をかけようか迷っていたら、祭は終わった。

稚内礼文島で見た豪華客船「飛鳥」も室蘭にいた。
客室で花火を見てベットで寝るんだろうなぁ。
次はそんなリッチな旅がしたいと思ったが、今の私も十分リッチである。
いや、夜になっても寝床が決まってない不安感は嫌である。

大渋滞をバイクでくぐり抜け、通りがかりの道の駅でキャンプ。
そんなジャンクな旅もいいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿