2013年10月2日水曜日

39〜41日目 さようなら北海道。ありがとう北海道。

39日目     8/9

旭川市の神楽岡公園キャンプ場

朝ごはんは昨日の居酒屋中ちゃんからいただいた
おにぎり、焼き鳥、トマト。
自家製トマトがこれまたうまい!クマも食べに来ると評判!?

















フェリー乗船は明日。小樽発。
今日は札幌まで走ります。あ、富良野に寄ってね。

ぜるぶの丘

































かんのファーム































富良野は道内でも一番走って気持ちよかった。
0円マップに載ってたカレー屋に並んで入店。

















カレーにハズレ無し。
富良野から滝川市を経由して札幌まで140km
札幌市内入った所でマックシェイクを駐車場で食べてると
年配の4人に囲まれて差し入れをいただきました。
















大阪のおばちゃんがポッケから飴ちゃんくれる感覚でぶどうが出てきた。
今夜のお宿は一週間前にも泊まったライダーハウスねこじゃらし。1500円
同泊の中年ライダーと一緒にススキノでジンギスカンでも喰らう。



















行者にんにくともお別れ。。。
宿に帰って外でお酒を二人で飲む。
今日、北海道に来た者、明日北海道を発つもの。
名前も知らないあの人は旅を楽しんだのでしょうか。



40日目   8/10
北海道最終日。
朝から雨〜。
二度寝かましてたら同泊の6〜7人は全員出発してた。
みんな限られた日数で道内を走るんだから雨だろうと関係ない。
職はなくとも時間はある自分はなんと贅沢なんだろう。

一日雨予報だが雨はあがり、小樽まで80km
麺屋 彩未

















夕方に小樽に着いて、また飯。
青塚食堂
















にしん定食

















サザエとホタテをサービスしてくれました。


スーパーで船内での食料を買ってもまだ時間があったので
小樽の夜景を見に天狗山へ。

















蛾が大量発生。写真は10秒ぐらい露光。
夜景は一人がよい。

10時。乗船手続き。
10時半。乗船開始。
















旅を終えるライダー達はみんな無口だった。
11時半。出港。

















遠ざかる町の光、北海道。
黄昏ずにはいられない。
39日間いた北海道。

もう一年も前の事ですが、当時こんな事をツイートしてました。


見たことないような素晴らしい景色がたくさんありました。言葉にできない、それは詩人にしか表現できないような。感動のあまり何度もヘルメットの中で叫びました。まるでこの世の全てが自分の為に作られたような、自分を待ってくれていたような。。。

ある旅人がこう言ってました。旅は何かを見つけるための手段ではない。そうです、行きたいから行くだけ、楽しいから行くだけです。人生の糧になるような事はひとつもありません。仕事を一生懸命したほうがいいでしょう。私はただひたすらに楽しかったです。辛いことなんか一つもありませんでした。

道楽で行って辛かったなんて言いません。突然の豪雨も痛いくらいの寒さも全ていい思い出です。この旅ができたことに感謝します。自分一人の力で旅ができた訳じゃありません。ありがとうございました。最後まで事故しないように帰ります。



我ながら気持ち悪い。



41日目 8/11

20時間ほどの航海。
朝10時に北海道行きのフェリーとすれ違う。

































これから道内入りするワクワクモードの人を乗せた船。
よい旅を!とか言ってみる。


夜9時。京都舞鶴着。
これから家まで300キロ。。。
ゆっくり休んでいるとはいえ、夜の高速300kmはしんどい。
なんか空気がなまぬる〜い感じ。むしろ雨ぱらついとるし。

うどん唐揚げ定食とか食った。
家についたのは深夜3時だった。


走行距離6084km  ガソリン247㍑     36401円。
なにはともあれ、41日間の北海道一周は無事に終了したのであります。


行くときは不安でいっぱい。
次第に慣れ、多くの旅人と出会ううちにいつしか
日本一周したいと思うようになった。なってしまった。


よし、もうちょっと遊ぼう。



日本一周 北海道編   終





0 件のコメント:

コメントを投稿